痛くない小児歯科|フッ素塗布|そよかぜ歯科医院 高円寺駅北口すぐの歯医者

大切なお子さんの将来を心から考え、
健やかなお口の成長を促すための4つの取組み

1. 1. まずは歯医者に「慣れて」から
  2. 2. 虫歯の原因菌を徹底殺菌する「機能水」の利用
  3. 3. 健全な「歯並び」を促す取組み
  4. 4. 健康なお口を維持するために親御さんへの「情報提供

取組み1. まずは、歯医者さんの雰囲気に「慣れて」もらってから

雰囲気

小さいころの怖い体験は、大人になってからトラウマとなって残ってしまいます。
歯医者も例外ではありません。
一度根付いてしまったトラウマ体験はなかなか克服することが出来ないため、親御さんの手を離れた後、「虫歯になっても歯医者に行かない大人」に成長してしまうことがあります。
これでは、お子さんの将来を考えた時、何も良いことはありません。

そうならないために大切なことはお子さんの思いを尊重することです。

お子さんが初めて来院された際、緊急時以外はすぐに治療を行いません。
まずは雰囲気に慣れてもらい、院長やスタッフを仲の良い友達として認めてもらい、対等な関係性を構築することから始めます。じっくりお子さんとコミュニケーションをとり、「診療台に座る」「器具を触ってもらう」練習から始めることで歯医者の雰囲気に慣れてもらいます。ご希望に応じて親御さんにも同席して頂けますので、安心して治療を受けることが出来ます。

キッズ

また、治療を頑張ったお子さんに嬉しいご褒美もご用意しております!
来院される際の動機付けやご褒美をコレクションするなどして頂ければ楽しいこと間違いなし!!

取組み2. 虫歯の原因菌を徹底殺菌する「エピオスウォーター」の利用

エピオスウォーター

虫歯は感染症です。そのため、いくら削ったとしても原因菌をしっかりと除去・殺菌しなければ、またすぐに増殖し虫歯が再発する原因となります。そうさせないために当院では、細菌に強い殺菌力を持つ「エピオスウォーター」という機能水を活用した殺菌治療を併用して行っています。治療時に「エピオスウォーター」を使用することで、効果的にお口の中の殺菌を行うことができます。

下の画像は特殊な顕微鏡で撮影した、エピオスを使う前と使った後の比較画像となります。
使用後は細菌がほとんど死滅しているのがわかると思います。

• 治療前
  • 治療後

取組み3. 「健全な歯並び」を子供のうちから育成します

診療

子供の歯から大人の歯に生え替わるとき、ささいなボタンのかけ違いで歯並びが悪くなってしまうことがあります。その徴候を早めに見つけることで、簡単・短期間・少額で歯並びを整えることが可能となります。

これを「咬合誘導」と言います。

「咬合誘導」とは、乳歯から永久歯へ生え替わる時期に行う治療で、子供の「成長力」を上手に利用し、歯並びを整える取組みのことを言います。歯並びが悪くなった後に行う「矯正治療(大人の矯正)」とは異なります。

詳細は「矯正歯科ページの小児矯正」部分をご参照ください。

取組み4. 健康なお口を維持するために「親御さんも一緒に学んで頂きます」

学び

「大人の歯が生えてくるから、子供の歯は虫歯になっても大丈夫ですよね?」
当院に来院される親御さんから、よくこのような質問を受けることがあります。

残念ながらこれは大きな間違いです。
乳歯には非常に大きな2つの役割が与えられています。

1つは、次に生えてくる永久歯を適切な位置へ誘導する役割
生え替わる時期に乳歯がすでに虫歯でダメになっていた場合、永久歯を適切な位置へ誘導が出来なくなることや、永久歯自体が生えてこなくなる場合があります。

2つ目は、乳歯は永久歯が生えてくるスペースを確保する役割も担っています。
虫歯で乳歯を抜いてしまった場合、その隙間を埋めるように、両隣の歯が寄ってきます。そうなると、永久歯が顔を出すスペースがなくなり、正しい方向に生えることができず、噛み合わせが悪くなる原因となります。

院長

これ以外にもまだまだお子さんの歯に対する間違った認識が存在しますし、お子さんの歯を守るための最適な手段をご存じない方が多くいらっしゃいます。

お子さんが成長するまで、歯を守ることができるのは親御さんしかいません。

そこで当院では、親御さんの歯科知識啓蒙のため、リーフレットなどのツールを活用して親御さんも一緒に学んで頂くスタイルをとっています。

コラムお子さんの歯の「抵抗力」を高めるために

徹底した歯磨き指導

歯ブラシ

お子さんが歯磨き好きになるように歯磨き指導を行っています。

虫歯が多発する部位は、下記の3カ所です。

• 歯と歯の間
  • 歯と歯茎の境目
  • 歯の溝

当院では、これらから発生する虫歯を防ぐため、効果的なブラッシング法を楽しみながら実践できるよう指導しています。

フッ素

「フッ素」とは、歯質を強化する性質を持った物質です。乳歯や生え替わったばかりの永久歯は非常に弱いのですが、フッ素塗布によって大人の歯と同等の強度にすることができます。
定期的にフッ素塗布を行い、虫歯に負けない丈夫な歯を作りましょう!!

コラム妊婦の方へ ― マイナス1歳から始める虫歯予防

「マイナス1歳からの虫歯・歯周病予防」をご存知でしょうか?
赤ちゃんが生まれた時は0歳です。マイナス1歳とは、お母さんのお腹にいるときの状態で、その時からお子さんへの虫歯伝播を予防するための取組みを行おうというものです。

赤ちゃんを抱くお母さんのイラスト

妊娠中から子供が小さい時期のお母さんのお口の中は、虫歯菌が増える環境にあります。それは、妊娠中には、つわりがあり、食事が不規則になることに加え、吐き気がするため、歯磨きがいいかげんになりやすいです。また、出産後も、子供中心の生活となるため、精神的、肉体的、時間的に余裕のない生活となり、お口の中を清潔に保つ余裕がなくなります。
つまり、妊娠中と出産後の育児に追われる時期を合わせた、数年間は、お母さんのお口の中は虫歯菌が棲みやすい状態がつづくのです。

このように、お口の中の虫歯菌が増えている時期に、お母さんが口にいれたスプーンで離乳食をあげる、あるいは食べ物を自分の歯で小さく噛みちぎってあげるとどうなると思いますか?虫歯菌は人から人に伝播しますので、お子さんに虫歯菌が移ります。つまり、将来お子さんが虫歯になる可能性が非常に高まってしまうのです。

右のグラフは「お母さんのお口に住み着いている虫歯菌の数と虫歯に感染している子供の割合」に関してのものです。虫歯菌が多いお母さんの子供の方が、虫歯に感染してしまう可能性が高いことが分かります。

しかし、スキンシップ自体はお子さんへの愛情表現として非常に大切な行為です。
スキンシップを安全に行える方法はないのでしょうか?

唯一の方法は、まずはお母さんのお口の中を清潔に保ち、虫歯菌を減少させる事です

お口の中を清潔に保つためには、お母さんに虫歯がないことはもちろん、食後の歯磨き習慣に加え、歯科医院で行われているクリーニングを定期的に受けられることをお勧めします。クリーニングを受けられることで、毎日の歯磨きだけでは落とすことができない汚れを除去することが可能です。

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• 〒166-0002東京都杉並区高円寺北2-10-5 関ビル2F
  • 03-6905-8553
  • 高円寺駅「北口」徒歩1分