受付・待合室

待合室

院内は患者さんに少しでもリラックスして頂けるよう、清潔感溢れる空間づくりに努めております。

診療室1

診療室2

当院の診療室はすべて「半個」になっておりますので、治療中、他の患者さんと顔を合わせることはありませんし、プライベートの事を含めじっくりお話しできる環境にあります。お口のお悩みや不安など、どんな些細なことでもご相談ください。また、広めのスペースをとっているユニットもありますので、ベビーカーやお子さんと一緒に入って頂くこともできます。

カウンセリングスペース

カウンセリング

当院にはカウンセリングスペースを設置しております。歯のお悩み、苦手な事、不安に思われている事等、なんでもお話しください。

レントゲン1

レントゲン2

当院には被ばく量の少ないデジタルレントゲンを設置しております。

歯科用ルーペ(拡大鏡)

歯科用ルーペとは、視野を何倍にも拡大する装置です。精密な治療を必要とする根管治療、審美セラミック治療そしてインプラント治療などで利用します。

ネオジウムヤグレーザー

ネオジウムヤグレーザーという痛みを抑えた治療に貢献する機器も導入しています。
このレーザー治療は下記のような特徴があります。

• 特徴1 痛みが抑えられ、麻酔の必要性が少ない

ネオジウムヤグレーザーは、無麻酔または塗るタイプの麻酔(表面麻酔)で治療が可能です。

• 特徴2 殺菌効果・虫歯予防効果

レーザーの熱作用により、虫歯菌を殺菌することができます。
    また、レーザーを当てた部分の歯質が強化されますので、虫歯になりにくくなるという効果もあります。

• 特徴3 「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動がない

ネオジウムヤグレーザーは、ドリル自体を使いませんので、ドリルによる「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動はありません。

• 特徴4 虫歯の部分だけを取り除く

ネオジウムヤグレーザーは、虫歯の部分だけを取り除くことが可能ですので、より健全な部分を多く残すことができます。

• 特徴5 高い安全性

妊娠中の方や高血圧、心臓病(ペースメーカー使用)の方でも安心して受けられる治療法です。

歯周病は菌が原因です。
歯垢(プラーク)を位相差顕微鏡で観察することで、患者さんによって異なる歯周病菌の種類や活動性を観察することができます。

各種説明ツール

口腔内カメラペンカメラ

当院では様々なツールを利用して患者さんにご説明させて頂いております。
「口腔内カメラ」や「ペン型カメラ」で撮影した画像をお見せしながらの説明、デジタルツールを利用した説明がございます。

衛生管理体制

衛生管理は医療機関として当然の責務であり、基本です。
当院では、滅菌、感染予防のためのマニュアルを構築し、誰が行っても高いレベルでの滅菌ができるよう体制を整えていますので、安心して治療に専念頂けます。
エプロン、紙コップ、グローブはすべて使い捨てのものを利用しています。

• 衛生1
  • 衛生2
  • 衛生3
  • 衛生4

ユニットは殺菌清掃をし、タービンも使用ごとに滅菌をしています。

• 清掃1
  • 清掃2
  • 清掃3

また、消毒水を導入しています。

歯科医院に行くと、診療台から出る水でうがいをするかと思います。また、虫歯治療や歯のお掃除をする時でも水が出てきます。
歯科医院は、医療機関の中でも特に水とは切っても切れない関係にあると言えます。

実は、この水道水は細菌の温床となっている可能性があります。

認定証

歯科医院には成人の方だけでなく、細菌・ウイルスに抵抗力の低いお子さんも治療を受けに来院されます。お口の悪い所は治療で治ったとしても、お口に中に入る水道水によって細菌・ウイルスに感染してしまっては、親御さんとしては不安以外の何物でもありません。

当院では小さなお子さんにも配慮し、お手洗いで流す水を含むすべての水に身体に安全な消毒水を使用しており、歯科医療水安全施設として、認定されました。

POICウォーター

そして、ご希望の患者さんにはタンパク分解型除菌水『POICウォーター』をホームケア用としてご提供しています。こちらは、アルコールや界面活性剤などの薬を全く使用していない消毒水で、ゆすぐだけで虫歯や歯周病を予防できる質の高いうがい水です。
長期に服用しても体に安全なので、全国の病院や介護などで消毒薬としての使用も広がっています。

クラスBオートクレーブ

ヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアする「バキュクレーブ31B+」を導入しています。減菌前と滅菌後の乾燥時にチャンバー内を真空状態とすることにより、通常のオートクレーブでは困難な中空のものや多孔性のものを安全、確実に減菌します。

ウォッシャーディスインフェクター

ウォッシャーディスインフェクターは治療器具の洗浄、すすぎ、消毒、乾燥を行う機器です。すすぎの時に高温の水で消毒を行うので高レベルな熱湯消毒が可能です。器具に付着した汚染物をしっかり除去し、消毒できます。

エピオスエコシステム

院内の水を清潔に保つ「エピオスエコシステム」。
歯科医院では歯を削る時やうがいをする時など、頻繁に水を使用します。

しかし多くの歯科医院では水道水を使用しているため、お口の中でカビや細菌が繁殖してしまうリスクがあります。
エピオスエコシステムは水道水から殺菌効果のある「中性電解水」を生成することができるため常に水を清潔に保つことができます。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、空気中の細かい粉塵を強力な吸引力で吸い込む機器です。

歯科医院では、歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整する時に発生する、目に見えない細かい粉塵(歯の削りかす、金属片、血液、細菌など)が発生します。当院では、快適でクリーンな診療室をつくるために、こうした粉塵が広がってしまわないように、全ての診療室に口腔外バキュームを設置しています。

• ※ ▲:金曜日の午後診療は、14:30~19:00になります。

【住所】
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-10-5 関ビル2F